2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらはぎの施術

施術の概要をお話します。まずはふくらはぎ。どのような人にするのかというと主にむくむ方そして腰痛の方です。立ち仕事、座り仕事の方がよくむくむ、疲労感があると訴えてきます。ふくらはぎは足の血液、水分を上にあげるポンプの役割をしているので鍛えら…

効かすコツ

施術を受けた患者様からツボや圧痛点はどうやって探しているの?とか押された感覚がぜんぜん違うといった声が聞かれます。健康系情報、記事などでツボの場所を教えてくれることがありますが図示されたところを押しても効いているのかいないのかわからないと…

コリ 叩くのはダメ

巷にはコリほぐし器具として電動で叩打するような器具が販売されていますが・筋肉の負担・コリが取れる仕組みの観点から、私は良いものとは思いません。確かに叩くと筋肉が収縮し、血流も良くなり疲労物質(発痛物質)を流してくれます。ただこれを起こすだ…

ぎっくり腰 対処法

ぎっくり腰になってしまったら手っ取り早く楽になりたいのであれば骨盤にバンドを巻くことです。バンドはシンプルなストレートタイプのものや腰にフィットするような形になっているものなど色々ありますが腰痛用であれば何でもかまいません。巻き方がポイン…